2012年8月21日火曜日

Androidでページめくりを実装する

フリック操作でページめくりを実装するのに「ViewFlipper」クラスを使うといいという記事を見たので試してみました。
というか参考にした記事をそのまま書いていけば動きました。


参考記事

1つ目の方はViewFlipperの使い方が説明されています。
けっこうわかりやすくてまずはここからってかんじ。

2つ目の方は同じくViewFlipperも実装していますがそれとは別にタッチ操作を取得してそこからページめくりを実装するコードも載っています。

どちらも参考になるページでしたので興味のある方は試してみて下さい。


で、私ですが2つ目の方のコードを少しさわってタッチ操作でページめくりするときにアニメーションを追加してみました。

コードはけっこう長くなってるんでGitHubに。。。
https://github.com/hayashida/ViewFlipperSample



ページめくりといえばiBooksみたいに本当に本をめくっているかのような動きだったり
Flipboardみたいにちょっと違った動きだったりというのが格好いいですが
いきなりは無理なんでぼちぼち勉強していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿