2012年6月2日土曜日

WindowsにGitをインストール 其の壱

windowsでGitをインストールする場合は、msysgitcygwinの二種類があります。
はじめはmsysgitで環境を作ろうと思ってたんですがなかなかうまくいかずcygwinでインストールしました。

一応、msysgitでもローカルリポジトリを作って操作したりLinuxで構築したGit環境(共有リポジトリ)へのpush・pullはできたんですが、Windowsで作った共有リポジトリにpushができませんでした。
msysgitというよりSSHサーバをFreeSSHdでたてたんですがその設定がうまくできませんでした。

なんか悔しいんでそのうちmsysgit+FreeSSHdもも一回試してみたいと思ってます。

とりあえず今回はcygwinを使ってGitとOpenSSHの環境を構築しました。

簡単ですがやったことをメモ程度に書いておきます。


1.cygwinのサイトから「setup.ext」をダウンロードします。

2.Cygwin Setupでは「次へ」をクリック

3.Choose Instation Typeは「Install from Internet」を選択して「次へ」をクリック

4.Choose Instation Directoryは「Root Directory」はそのまま、Install Forは「All User」を選択して「次へ」をクリック

5.Select Local Package Directoryは「C:\cygwin-dll」(何でも構いませんが)のように設定して「次へ」をクリック

6.Select Connection Typeは「Direct Connection」でも構いませんが「Use Internet Expoler Proxy Settings」を選択して「次へ」をクリック

7.Choose Download Siteは適当に任意のものを選択して「次へ」をクリック

8.インストールするパッケージを選択して「次へ」をクリック
今回私の場合はGitの環境を構築したかったので以下のパッケージを選択しました。
・Devel -> git
・Devel -> git-completion
・Devel -> git-gui
・Devel -> git-svn
・Devel -> subversion-perl
・Editors -> vim
・Net  -> openssh

9.しばらく待つとインストールが完了してデスクトップに「Cygwin Terminal」とかいうショートカットができると思います。



これでインストールは完了です。
長くなりそうなんで設定関係は別に載せます。
http://teru2-bo2.blogspot.jp/2012/06/windowsgit_02.html

0 件のコメント:

コメントを投稿