// 巻き戻りボタン生成 UIBarButtonItem *rewindItem = [[[UIBarButtonItem alloc] initWithBarButtonSystemItem:UIBarButtonSystemItemRewind target:self action:@selector(doRewind)] autorelease]; // 再生ボタン生成 UIBarButtonItem *playItem = [[[UIBarButtonItem alloc] initWithBarButtonSystemItem:UIBarButtonSystemItemPlay target:self action:@selector(doPlay)] autorelease]; // 早送りボタン生成 UIBarButtonItem *forwardItem = [[[UIBarButtonItem alloc] initWithBarButtonSystemItem:UIBarButtonSystemItemRewind target:self action:@selector(doForward)] autorelease]; // 可変長スペース生成 UIBarButtonItem *flexibleItem = [[[UIBarButtonItem alloc] initWithBarButtonSystemItem:UIBarButtonSystemItemFlexibleSpace target:nil action:nil] autorelease]; // 固定長スペース生成 UIBarButtonItem *fixedItem = [[[UIBarButtonItem alloc] initWithBarButtonSystemItem:UIBarButtonSystemItemFixedSpace target:nil action:nil] autorelease]; fixedItem.width = 100; // ツールバーにボタンを配置 self.toolbarItems = [NSArray arrayWithObjects:flexibleItem, rewindItem, fixedItem, playItem, fixedItem, forwardItem, flexibleItem, nil];
上のようなかんじでUIBarButtonItemインスタンスを生成して、NSArrayに格納しUIToolbarのitemsに渡します。ツールバーの並びはNSArrayに格納した順番になります。
また、ボタンだけでなく可変長・固定長のスペースも同様に配置します。
これを実行すると以下のように表示されます。
また上のサンプルコードでは initWithBarButtonSystemItem を利用してボタンを生成しましたがこれは iOS が持っているUIBarButtonSystemItem を指定するメソッドです。
指定した文字列や画像を指定する場合
- -initWithTitle: style: target: action:
- 文字列のボタンを生成する
- -initWithImage: style: target: action:
- 指定した画像のボタンを生成する
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