2011年11月22日火曜日

ViewController作成時に最初からある各メソッド

Xcode4.2で新規プロジェクト(Single View Application)を作成した際、あらかじめViewController.mにいくつかメソッドが生成されます。

公式リファレンスは英語なんでちょっと難しいですが日本語リファレンスで以下のサイトがかなり参考になります
日本語リファレンス-福井高専IT研究会OfficialWiki

このサイトのほぼ抜粋ですが、あらかじめ生成されるメソッドやよく使うメソッドを覚え書き程度に・・・

- (void)didReceiveMemoryWarning
アプリケーションがメモリ不足の警告を発したときに呼び出される

- (void)viewDidLoad
ビューの読み込みが完了したときに呼び出される

- (void)viewDidUnload
メモリ不足警告を受け取った場合、didReceiveMemoryWarningメソッドから呼び出される

- (void)viewWillApper
ビューが描画される前やアニメーションが始まる前に呼び出される

- (void)viewDidApper
ビューが最後まで描画された後やアニメーションが終わった後に呼び出される

- (void)viewWillDisapper
ビューが非表示にされる前や解放される前に呼び出される

- (void)viewDidDisapper
ビューが非表示されたり解放された後に呼び出される

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
ビューの自動回転をサポートするか指定する

- (id)initWithNibName:(NSString *)nibNameOrNil bundle:(NSBundle *)nibBundleOrNil
nibファイルとバンドルを指定してインスタンスを初期化

- (void)dealloc
インスタンスが解放される前に呼び出される

実際に呼び出されるタイミングとかはNSLogを使って書き出してみるとなんとなくわかると思いますがviewDidUnloadとdeallocの使いわけ・使い方には注意が必要かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿